他人のことを考えるのはムダ

何か新しいことをやるときにふと「これカッコ悪いかな?」「バカにされないかな?」なんて思って躊躇してしまうことがあります。 これ、ハッキリ言ってムダです。 ましてや、この考えに陥ってせっかくの新しい試みを断念するなんて最悪です。 結論から言って…

午前中にやることをやって、午後は単純作業

朝の時間はクリエイティブなことをすると仕事が捗ると言われてます。 個人的には朝はボーッとしていることが多く、なかなか眠気が覚めないのでクリエイティブなことは苦手です。 だけど、さすがに少し時間が経てば頭が回転し始めるので午前中は大事にしてい…

疲れているときは、ひたすら寝るに限る

何かと疲れていたり、嫌なことがあったときなどは日常よくあることです。 いろいろな対処方法があります。 でも中には逆に疲れが加速したり、ストレスが増えたりして効果が無いこともあります。 そうなると意味がありません。 1番ベストなのは何かなと思った…

部屋の断捨離計画がいよいよ終わります

部屋の断捨離は終盤になりました。 あとはプリンターなどの大物の処分と、これって売れるのかな?と思う微妙なラインナップ。 案外、売れそうなモノが売れて逆に明らかな不用品が売れるから難しい。 あとは大型粗大ゴミを一気に回収とそのタイミングでテーブ…

目標や習慣を数値化すると長続きしやすい

目標や習慣を達成させるためには、結構な努力が必要だと思います。 ついつい三日坊主になりがちなタイプの人の場合、数分の作業でも飽きてしまうわけです。 もともと習慣化されてないことを生活リズムに取り入れていくことは、日常を変えなきゃいけないから…

特技=好きなことではない。だからこその特技=好きなことのススメ

よく聞く話が、好きなこと=天職というキーワード。 でも、これって必ずしもではないのですよね。 好きなことを仕事にしたら、好きなことが嫌いになった例なんていっぱいあります。 好きなことを仕事にすると人間関係とかいろいろあってダメになりそうです。…

とにかくログを取る!そこから見える目標設定

ふと時間がある、いわゆるスキマ時間にログ(記録)を取ると何かと役に立ちます。 例えば、本を読んだとか運動したというのを1回みたいにカウントして1日の記録を取るのです。 ログの媒体は何でもいいです。 最近はログアプリも多数出ているので、それを利用…

1日1回「何かをはじめる」をやると人生捗る

毎日に刺激を与えるには、やはり日々「何か」をはじめることだと思います。 何かをはじめるとは言っても、大チャレンジみたいな大げさなからことで無くてもいいのです。 小さなことで、普段やってないなと思えるようなことを続けていくのです。 そうすると退…

思いつきはリマインダーで解決するべき

どうしても普段生活していると、うっかり忘れてしまってミスをすることがあります。 よくある方法としてはToDoリストがあります。 ただToDoリストを見忘れると(特に手書き)結果的には無意味になってしまいます。 なので個人的には、スマホのリマインダーを…

引き落とし積立投資こそが最強。あとは忘れること

よく記事で「100万円貯める方法」などの貯金に関する記事をよく見ます。 不景気で先が見えない時代だからこその記事です。 一番多いパターンは節約系。次に副業系でしょうか。 個人的には引き落とし積立がベストだと思います。 なぜベストなのか考えてみまし…

高級品である一眼レフカメラを買ったときの大事なこと

最近はカメラ撮影を趣味にしようとして、高級な一眼レフカメラを買う人が増えています。 手頃な価格(とは言っても高い)のミラーレス一眼レフカメラが普及してきたのも一因です。 ただ、メルカリなどでは結構な数の一眼レフカメラが出品されています。 理由…

教師の部活動顧問は止めさせるべきと思う理由

最近は働き方改革という言葉をよく聞きます。 副業やテレワーク、ノー残業デーなど様々なことが議論されています。 今回は、その中でも残業について考えてみます。 世の中には、残業が無いと給料が足りないと嘆く人もいます。 でも、そのような人は全体の一…

断捨離は小分けに計画的にやると捗る件

断捨離プロジェクトですが、やっているうちに効率の良い発見をしました。 ズバリ! 小分けに毎日やると習慣になる ということです。 今回は多少時間がかかるが効率的な小分けの断捨離についてです。 一気にやるとまた散らかる どうしても一気に片づけをして…

まだまだ正月ボケで気力がわかない

正月休みからの休みボケで、なかなか気力がわきません。 しかし、これではいけないので何らかの対策を考えてみようと思います。 まあ、いずれ治る話なのですが早いほうが得策です。 まさか、来週からがんばるというわけにもいきませんので。 対策を考えてみ…

メルカリ断捨離途中報告

メルカリでの断捨離をやってみました。 約40点ほど出品できましたが、まだまだ断捨離とは言い難い量です。 とはいえ、1日で3万円ほどになりました! メルカリスゲー! 安定の値下げ交渉ありましたが、それでも利益確定です。 しかし、大変なことも。。。 大…

断捨離とメルカリ

断捨離をすると必然的にゴミというか、不用品が出ます。 こんなときに有効なのがメルカリなどのフリマアプリです。 自分はフリマアプリをやったことが無かったので実践してみました。 そして、思いました。 もっと早くやっておけばと。 メルカリすごいよ! …

思い切って断捨離そしてミニマリストを目指す理由

以前、ミニマリストになることを否定していた自分がなぜミニマリストを目指すことを決意したかを話しましょう。 年末の大掃除のときに、あまりにも捨てるモノが多く大体のそれは使っていないモノだと気がついたのです。 いま、あるモノはフリマアプリで売っ…

2019年にやってみようと思うこと

あけましておめでとうございます。 新年になって、あえてブログをリセットして再スタートすることにしました。 過去の記事を消すのは勇気がいりますが、あえてブログの断捨離をやってみました。 再スタートするにあたって、過去の記事がどうしても古くなって…