
「趣味」がどうやっても見つからない。だから真剣に「趣味」を作ろうと考えてみた

f:id:muralog:20140512164355j:plain

どうも年齢を重ねてきたせいか、自分に「趣味」と断言できるものが無くなってきたような気がする。
自分にとって趣味っぽいなと思うのが、映画鑑賞、競馬、プロレス鑑賞くらいである。

だがどれも微妙なので「趣味です」と断言できない。

まず映画鑑賞だが、そもそも映画館に全然行っていない。
たぶん5年以上は行っていない。
自宅でテレビやレンタルで映画を観るタイプなのである。
なので堂々と「映画鑑賞が趣味です!」と言い切るには、何か押しが足りない。

次に競馬だが、これはごくまれに競馬場に行くこともある(2年に1回くらい)
基本はネットで馬券を買う程度である。
そしてこれもまたG1くらいしか買わなかったりという有様である。
もちろん好きな馬なんてモノは存在しない(代わりに恨んでいる馬は何頭もいる)。
だから単なるギャンブル好きと思われるわけであって趣味とは言いがたい。

プロレス鑑賞は年に何回かは会場に行くが、一人で会場に行く勇気が無い。
結局はテレビやネットで試合を観戦するという状況である。
趣味と言えば趣味なのかも知れないが、どことなく「熱狂」っぷりが自分にも伝わらない。

新しい趣味を探してみた

何かいい趣味は無いか自分なりに探してみた。
例えばいろんな人のTwitterなんかを見ているとプロフィール欄に趣味が書いてあったりして勉強になる。
実際に休日となるとその趣味のTweetを見たりすることもできる。

英会話とか資格習得の勉強をされている方も多かった。
これは実際に自分にとっても有益であるし、とてもいいと思った。
だがしかし、実は自分は何回かチャレンジして挫折した経験がある。
そもそも英語も勉強しても、実は使う機会が無い。
資格習得の勉強もどことなく「趣味」というよりは「修業」のように思えてしまうのである。

 

実に悩ましい・・・

 

一眼レフカメラを持っているので、カメラ撮影を趣味にするのもいいなとも思った。
だが、もともと出不精である自分にとってカメラ撮影のためにどこかに出かけるという姿が想像つかない。
どうやっても自分がポンコツ過ぎるのである。

だが散歩(ウォーキング)とカメラ撮影をセットにすれば、なんとなく健康的でもあるし一挙両得な感じもしなくもない。
ちょっとモテそうな予感も・・・しないな。

 

釣りというのも悪くない。
実際にハマるとどこまでもやり続けるという魔物のような趣味である。
だけど魚をどう処理したらいいのかがわからない。
リリースすればいいのだろうが、なんとなく食いたい気持ちもある。
でも料理はできない。
致命傷である。

 

アイドルにハマるというのも、実際にハマっている人を見ると楽しそうである。
だが歳を取ったせいなのだろうか、誰を見ても同じ顔に見えてしまう。
もはや老化現象としか思えない。
これは間違いなく無理だろう。

 

ギターなどの楽器をやるというのも、なんとなく趣味的でいいかもしれない。
だが初期投資がそれなりに高く、仮に三日坊主であった場合のダメージは計り知れない。
ろくに楽譜も読めないのに楽器などできるのだろうか?
トライアングルくらいしかできないかもしれない。

 

カラオケも立派な趣味である。
これもまた自分が音痴という致命的欠陥があるため、とても趣味になりそうも無い。
単なるジャイアンコンサート状態になるだけである。

 

囲碁・将棋。
趣味の王道であるが、これもまたルールを覚えようとして挫折した思い出がある。
そもそもじっと考えるということが自分には合わないような気がしてならない。

 

旅行・ドライブ。
前述したように出不精であるので、これらが自分の趣味選択肢に入ることはありえない。
ドライブも興味が無い。
そもそも車がどんな原理で動いているのかすら理解していないくらいである。

 

何かを収集する。
これは何か楽しそうであるが、個人的には部屋が散らかりそうで自主的にやめようと思っている。断捨離の精神なんて思っている自分にとっては、無理であるしコストもかかる。

 

こう考えるとやはり自分には、ハマることができる「趣味」というのが見つからない。
何かにハマりたいという欲望だけはある。
それにハマっている人を見ると、すごく輝いて見えてうらやましい。

とりあえず一通りやってみることに

いろいろな趣味に文句を言ってきたが、とりあえず一通りやってみようかと思っている。
もしかしたら自分の想像だけであって、実際にやってみたらハマるかもしれない。
できればちょっとモテそうな趣味がいいが、たぶんオッサンスタイルな趣味にハマるかもしれない。
まずは考えるだけでなく行動することが大事なのだろうと思う。

広告を非表示にする