読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールドカップがいつの間にか、もう無かったことになっている件

f:id:muralog:20140705130047j:plain

ワールドカップで日本代表が惨敗をした日から数日後くらいからでしょうか、ワールドカップの話題はほとんど無くなったような気がするのです。
もちろんコアなサッカーファンなら「何を言っているバカチン!これからが盛り上がるところじゃないか!」と怒られそうな話ではある。
だがしかし、いわゆる勢いでレプリカユニフォームを買っちゃうような「にわかサッカーファン」にとっては既に過去の話になっている。
過去どころか無かったことになっているかも?

負けても渋谷でハイタッチ

ぶっちゃけワタシは日本代表の試合を見ていなかったです。
だって朝が早かったから・・・。
決して売国奴でも何でもありませんぞ!

酒飲みなので朝が早いとキツいのです。
だからなんとなく、ボーッとしながら「ああ、負けてるな」と思って再び目を閉じてしまうわけです。

日本代表が勝って欲しいという願いはありますよ!

でも最初のコートジボワール戦での敗戦のあとに、サッカーファンが渋谷でハイタッチをしているニュースを見て思いました。

「これはただ単に騒ぎたいだけだ」

それを見て気が楽になりましたよ。
そのときまでは自分が試合をろくに見ていないことに少し引け目を感じていました。
ですがニュースに映っている渋谷の人々を見たときに、これは下手すりゃ自分と変わらないくらいの応援レベルの人たちだと。

そしてイベント自体が終わったことに

その後もギリシャ戦・コロンビア戦と続いていったわけですが、心の中でこう思っていたのです。

「早くワールドカップ終わらないかな・・・」

夜になると芸能人がバカ騒ぎをしているワールドカップ特番やニュースでもワールドカップ特集ばかり。
「この条件になれば日本代表が勝てます!」などともはや占いや奇跡レベルの条件を声高にあげて勝利を祈るサッカー特番・・・もうお腹いっぱいですわ。

そして日が経ち、日本代表が惨敗。

その結果、少しずつワールドカップの話題が減っていきました。
今ではもうワールドカップが無かったかのような雰囲気になってきております。

通常営業の日々

やっと「普通の日々」に戻りつつあります。
たしかに世界的ビッグイベントは凄いと思うし、どんどんやってもらいたいものです。ただあまりにも過熱報道するテレビなどに、ワタシは「どうなんだろうなぁ」なんて思っていたのです。

テレビもただ単に「バカ騒ぎ」がしたかっただけじゃないかったのかな。
そう思うとなんだか随分とレベルが低下したなと感じてしまいます。

次のワールドカップでは、どんな「バカ騒ぎ」が起きるのか。

広告を非表示にする