
ingress(イングレス)をやってみたらダイエットになった!目指せレベル8攻略

ネット関連

f:id:muralog:20140725155621j:plain

「ingressのレベルがやっと8になった」というTweetを見た。
はっ?ingressって何?おいしいの?
まてよ、そういえば今週やたらとingressって単語見たな・・・。
たぶんゲームだろうなと思い、我がAndroidスマホで検索したところやっぱりありましたよ。

そしてインストール。

まさか、それがダイエットへの道につながっているとは夢にも思わなかったわけで・・・。

ingressとは

ingress (イングレス)とは天下のGoogle様が仕掛けたMMMMORPGで、"The world around you is not what it seems." (あなたの周りの世界は見えたままとは限らない)というキャッチフレーズで人々を街中で歩きまわさせて陣地取りを行うというモノです。

詳しくは下のYouTubeの動画の人が語ってくれています。

やってること自体は本当に地味なものなのですよ。

まずは自分が入るグループを2つの中からチョイス。
ちなみに自分はレジスタンスというグループ(もうひとつはエンライテンド)
自分のスマホに表示された地図にある近所の名所的なところが、通称「ポータル」と呼ばれていてそこに行くのです。
そしてそのポータルのところで「ハック」という行為をしたり、そのポータルを守る装置を攻撃したり、守る装置を設置したりという作業です。

だから別の視線から見ると、ただ単にスマホをもった人が名所の前で何やらゴニョゴニョしていると見えちゃうわけです。

でも実はこれが楽しい。

そしてついつい「次のポータルはどこだ?」と探してしまうのです。
ポータルが300メートルくらい先にあると「よし、行ってやろう」と歩き出してしまうわけなのです。

この行為が延々と続くと10キロくらいは余裕で歩くようになってしまいます。

家で引きこもってる場合じゃねぇ

一流ingress中毒になると、歩きまくったり自転車を漕ぎまくったりして体重が見事なくらいに減少します。
もちろんこの夏の暑さも伴うので、このムーブメントに乗るしかない!

ちなみにワタシが住んでいる街のあたりは敵地との最前線のようで、何かと心細いという気持ちでもあります。

まずプレイヤーになったらレベル8を目指すのがいいと思います。
そしてそのころには体重も減っているでしょう。

あと注意点としてSMS認証を必ずやっておくこと。

そうしないとレベルが上がりません。

SMS認証手順は以下のとおり

1.OPS→DEVICE内のVerify Nowタップ

2.認証コードを受け取る電話番号を入力
日本の国番号+81と電話番号を入力しSMSタップ
(090-XXXX-ZZZZなら+8190XXXXZZZZと入力)
(電話番号の最初の0は抜く事)
2014/07/23追記:今は、090XXXXZZZZ入力でも、自動的国番号+81が入るようになってるそうです

3.認証コード記載の国際SMSが届く
(キャリアの国際SMS受信拒否設定を確認)

4.スキャナー画面のVerifyマークタップ

5.認証コード入力

6.認証完了

※Verify Nowは認証が通ると消えます

さらに注意点としては、プレイに夢中になるあまりにうっかりと私有地に突入しないこと。
そしてスマホを見ながら歩く行為は非常に危険なので、周りに注意しながらプレイすること。
ゲームに夢中になってうっかり命を落としてしまったら意味がないですからね!

さあ、あとはingressの世界を楽しみましょう!

 

トピック「イングレス」について

広告を非表示にする