読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自主規制だらけの地上波テレビ!見るべき番組はコレ

本当にテレビの自主規制って増えましたよね。
つい先日も女子プロレスをネタにした番組をやっていて、過去の女子プロレス名シーンみたいなのがあったのですが、そこで流血しているところをあえて白黒映像にしているのですよ。
もう見たときにプロレスの流血もNGなのかよ・・・って思いましたね。

それも夜の11時台の番組なのに、自主規制を入れてくるなんてもう本当にテレビが面白くなくなる理由もわかります。

やっぱり抗議などが怖くて、勝手に先に自主規制をしているのですよね。
だから最近はテレビの映画も同じような映画ばかり。
日曜洋画劇場なんて「バイオハザード(それもカットしまくり)」ばかり放送しています。

本当に見るべきテレビ番組はあるのか?

バラエティー番組だってもう今は自主規制の嵐で、どの番組を見ても似たようなモノばかりです。
低予算の街をブラブラ歩く番組が当たれば、すかさずその番組のコピーを制作してしまう。

3時間クラスの中身の薄いスペシャル番組も完全に飽きました。
ただひたすらネタを引っ張り続けるという内容に視聴者もそろそろ気がついているはずです。
もうプライドも何も無いのでしょうか。

ドラマだって1つ当たると似たようなドラマを量産。
刑事ドラマが一時期多すぎるということもありましたよね。
そして刑事モノの次は医療モノでドラマを制作。
こんなことではドラマも低視聴率が当たり前ですよ。

もう完全に見る番組なんて無いのかなと思いましたが、まだまだいくつかの番組は見てみるのもいいかと思っています。

ズバリ!見るべき番組はコレ

f:id:muralog:20140730184751j:plain

Eテレ「バリバラ」毎週金曜 夜9時〜

NHK バリバラ

「バリバラ」とは「バリアフリーバラエティー」の略で、障害者の方々を主役にバラエティー番組を作ってます。
自主規制の中でもど真ん中になりそうな障害について、わかりやすく伝えるという内容です。
中でも日本一おもしろい障害者パフォーマーを決める「SHOW-1グランプリ」は数々の物議を出したコンテンツです。

 

f:id:muralog:20140730190338j:plain

NHK タイムスクープハンター 毎週土曜夜11時30分〜

TSH

タイムスクープハンターは映画化もされましたが、30分という短い時間の中で非常によくドラマが構成されています。
下手な1時間ドラマなんかよりも、こちらのドラマ出演者のほうが演技もうまいのではないかと思ってしまいます。

現在はシーズン6まで進んでいますが、この人気はまだまだ衰えることもないでしょう。

 

f:id:muralog:20140730190801j:plain

TBS 『林先生の痛快!生きざま大辞典』 毎週火曜夜11時53分〜

テッペン!『林先生の痛快!生きざま大辞典』 | TBSテレビ

さまざまな偉人(まだ生きている人もいます)の「どこが凄いのか」を「今でしょ!」の林修先生が解説していく番組です。
バラエティーなのですが、ムダな部分が少なく教養バラエティーとしてしっかり成立しています。
おそらく予算もそんなにかかっていないような雰囲気なのですが、それでもちゃんとした見応えのあるコンテンツです。

 

f:id:muralog:20140730191258j:plain

テレビ東京 YOUは何しに日本へ? 毎週月曜夜6時57分〜

Youは何しに日本へ?:テレビ東京

現在、低予算なのに人気の番組を作りまくっているテレビ東京
その中でも空港にいる外国人を追いかけるという「YOUは何しに日本へ?」は、安心して楽しめる番組です。

気楽に番組を楽しむことができるうえに、日本と外国との文化の違いや意外な日本の姿を見ることができます。
ありそうでなかなか無かった番組です。

 

これらの番組をワタシは結構見ています。
自主規制が何かと多くて面白味のない番組が多い中、これらの番組はきっと楽しめると思います。
テレビ業界が自主規制基準をもう少し下げるようにするだけでも、だいぶ内容が変わりそうですがあまり期待はできそうもないですね。
やっぱり時台はネットか課金放送なのかもしれませんね。

広告を非表示にする