
若者3割「努力報われない」と意見。実際に努力してもそんなに報われない

時事ネタ

f:id:muralog:20141031203426j:plain

若者の3割が努力しても報われないと思っているようです。

ワタシも実は、努力してもたいして報われることは無いと思っていたりしています。

努力なんてしたところで報われないときは、とことん報われない。

努力だけじゃダメなのです。

まだ3割の若者だけが、そこに気がついていないということにショックです。


時事ドットコム:若者3割「努力報われない」=将来見通し、経済評価好転も−国民性調査・統計数理研

努力はもちろん重要なのですが、それで成功するならば誰でも成功できます。

「成功したい人は努力しろ」と言い切ればいいのです。

でも、絶対に努力だけで報われることはほぼ無いのです。

 

努力だけで報われようと思うことが間違い

努力すれば報われるという幻想が、ブラック企業的体質を作り出したりしてしまうこともあるでしょう。

努力=労働と思い込んでしまう人もいると思います。

自分は努力しているなんていう考えは自分に酔っているだけで、何の役にも立ちません。

せいぜい自己弁護のために使われる思いでしょう。

 

世の中、努力をしているとは到底思えない人が成功していることだっていっぱいあります。

でも努力をしている人は「あの人は裏で努力をしているに違いない」と自分の都合の良いように考えます。

別に努力なんてしていないのに・・・。

 

努力してもムダとは言いません。

ただ努力が報われるという思い込みが良くないのです。

努力をすれば、もしかしたら成功する確率やチャンスがほんのわずか上がるかもくらいの考えです。

 

努力とは正反対の「運」だけで成功している人だっているのです。

それを知ってしまった人は、努力をしたところで報われないと思うことでしょう。

努力なんてRPGの経験値上げ程度のことなのです。

そしてRPGのように何かのスキルが身に付くことはあるでしょう。

しかし、報われるかどうかは誰にもわかりません。

 

努力なんて当たり前と思って生きる

努力なんてみんなやっていると思ったほうが気が楽です。

努力をすれば報われるという考えを捨ててしまえばいいのです。

世の中には運だけで勝ち組になっているヤツらもいる。

 

冷静に考えてみましょう。

決して外見がカワイイと誰もが思うことない人が、アイドルを目指したところで無理なものは無理です。

向き不向きというものがあるのです。

 

残酷な話ですが、努力なんてみんなやっているのです。

当たり前のことなのです。

だからこそ「努力してる」ということを思うことは、せいぜい自分を慰める程度の言葉だと思いましょう。

 

努力はいつも普通にする。

それだけでいいと思うのです。

成功するしないは、自分が正しい方向に向かっているかを冷静に見分ける能力のほうが重要なのです。

広告を非表示にする