紅白歌合戦出場歌手決定に思う。疑問に思うあの歌手そしてモーニング娘。'14を入れて欲しかった件

f:id:muralog:20141126203306p:plain

本日11月26日、2014年の紅白歌合戦の出場歌手が決定した。

初出場はわずか5組となり新味に欠ける紅白歌合戦になりそうな予感。

出場歌手は以下のとおり

<白組>

嵐(6)

五木ひろし(44)

EXILE(10)

関ジャニ∞(3)

クリス・ハート(2)

郷ひろみ(27)

ゴールデンボンバー(3)

三代目 J Soul Brothers(3)

SMAP(22)

SEKAI NO OWARI(初)

Sexy Zone(2)

T.M.Revolution(5)

TOKIO(21)

德永英明(9)

AAA(5)

長渕剛(4)

氷川きよし(15)

V6(初)

福田こうへい(2)

福山雅治(7)

細川たかし(38)

ポルノグラフィティ(13)

美輪明宏(3)

森進一(47)

<紅組>

絢香(7)

E-girls(2)

いきものがかり(7)

石川さゆり(37)

HKT48(初)

AKB48(7)

SKE48(3)

NMB48(2)

神田沙也加(2)

きゃりーぱみゅぱみゅ(3)

香西かおり(18)

伍代夏子(21)

坂本冬美(26)

椎名林檎(2)

天童よしみ(19)

中島みゆき(2)

西野カナ(5)

Perfume(7)

藤あや子(20)

松田聖子(18)

水樹奈々(6)

水森かおり(12)

miwa(2)

May J.(初)

ももいろクローバーZ(3)

薬師丸ひろ子(初)

和田アキ子(38)

※( )は出場回数


NHK紅白歌合戦出場歌手51組一覧 - 音楽ニュース : nikkansports.com

 

出場歌手一覧を見ていると「なんだかなぁ〜」と阿藤快のようにつぶやいてしまうところもあるのです。

そして、なぜこの歌手が出ないのか?と思ったりしてしまいます。

これも年末の風物詩なのでしょう。

 

サヨナラ!浜崎あゆみ、そして和田アキ子の謎

今回出場できなかった歌手としては、やはり浜崎あゆみだと思います。

「卒業」という言葉(捨てセリフ?)を残して去って行く、ヤンキー界のヒロイン。

さすがに今年はヒット曲が無かったし、全盛期の勢いも全く無くなってしまったので仕方が無いでしょう。

 

そして毎回のように謎だと言われるのが、和田アキ子の出場。

ぶっちゃけ今年もヒット曲があるわけでもなく、いわゆる「NHKへの貢献」らしきものも特に浮かばないです。

でも出場しまくっています。

いつの間にやら芸能界のご意見番になったところが、出場のポイントなのでしょうか?

実は和田アキ子にちょっと飽きています。

 

AKBグループは乃木坂46も入れてまとめてしまえば?

AKBグループはAKB48SKE48NMB48HKT48が出場です。

ここまで出場できるなら乃木坂46も入れちゃって、ひとまとめにして参加してもらえばいいのじゃないかと思います。

きっとメドレー形式になるのだから、1グループ増えてもさほど変わらないでしょう。

まあ舞台上に写る映像は誰が誰だかわからなくなる可能性はありますが・・・。

 

EXILE三代目 J Soul Brothersもたぶんメドレー形式で出るのかなぁ?と思っています。

このあたりも人数が拡大しまくっているので、来年あたりも油断ならないグループです。

 

May J.は一周回ってかわいそう

そして映画「アナと雪の女王」のテーマソングを「公式」で歌っていたMay J.

見事なくらいに出場発表前から「カバーソング女」とか「カラオケだけの人」などボロクソに叩かれています。

 

サラッと出場歌手の中に神田沙也加の名がある時点で察するモノがあります。

そして本家である米女優イディナ・メンゼルが出演するのも、既に発表されています。

残るは松たか子のみ・・・。

 

もうここまで来るとMay J.の立場は?と思ってしまいます。

そのせいか、一周回ってかわいそうに思えてなりません。

別に期待はしてないですけどね!

 

モーニング娘。'14やBABYMETALを入れてもよかったのでは?

クールジャパンというテーマを考えればBABYMETALが入ってもよかったのじゃないかなぁ?と少し思ったりもします。

まあ、世間一般での認知はまだまだ低いので難しいところでしょうけどね。

でも下馬評では出場ありとも言われていたので、来年以降のお楽しみと言ったところでしょう。

 

そして思うのがモーニング娘。'14を出場させてもよかったのではと思います。

偶然なのか必然なのか本日11月26日にモーニング娘。'14のメンバーである道重さゆみモーニング娘。'14を卒業してしまいます。

なんというか、卒業のタイミングが紅白でもよかったのじゃないか?NHKよ!と思えてなりません。

今年ビッグヒット曲は出してはいませんが、知名度ならバツグンです。

和田アキ子の出場理論ならモーニング娘。'14でも問題無かったのじゃないかと。

でも辞退したのだから仕方ないのですけどね。

 

そんな様々なことを考えることができるのも、紅白歌合戦の楽しみのひとつではないでしょうか?

みなさんも出場歌手について、きっと何か思うことがあるはずです。

こんな楽しみ方もありだと思います。

 

トピック「道重」について

広告を非表示にする