読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下層階級とバカが見る地上波そして中流階級以上が見るBS・CS。そして第3の選択肢

f:id:muralog:20141202133929j:plain

どことなく噂のように聞こえてくるのが「地上波テレビ番組の劣化」という話題。

実際に地上波しかしかない時代と比べると、随分と番組の質が落ちたなと思います。

例えば映画ひとつでも以前にこのブログで書いたように不必要としかいいようのない、テロップなどが映ったりしています。


最近の地上波の映画の扱いがあまりにも酷い。原因はバカな視聴者にあるのか? - ゆうじむらた的日記

その反面、BS・CSでは好きな番組でかつ上質な番組を見ることができます。

しかしBSやCSは基本的には有料です。

もちろんNHKという絶対的かつ強制的な有料番組はあります。

 

いわゆる貧困層や下層階級といわれる人々というのは、質の低い地上波番組だけを見て、レベルの低い情報を得る。

そしてBSやCSにお金を支払える中流以上の層は、質の低い番組を避けて自分の好きな情報をカスタマイズしながら得ることができるという状況。

この状況というのは貧困というのが情報においても、格差を作るのではないかと思うのです。

 

あまりにもレベルが低い日本のニュース番組

日本のニュース番組というのは、BBCやCNNと比べるとあまりにもレベルが低いのが現状です。

キャスターだけでも、日本のニュースキャスターと欧米とでは実力差が違い過ぎるといっても過言ではないレベルです。

もちろんニュースの内容というのも日本のレベルは低すぎます。

 

なぜ日本のニュースレベルが低いのかというと、制作者側の問題もあるのでしょうがそれ以上に視聴者のほうにも問題があると思うのです。

芸能ニュースがトップニュース扱いになったり、東京のどこの店が行列ができているなんて話題が本当に必要なのでしょうか?

だけどそんなニュースがトップになったりするのは、視聴者の視聴率が上がるという問題もあります。

結果的に制作者が難しい問題のニュースをとばして、わかりやすい「バカ向け」のニュースをトップにしてしまうのです。

 

この結果、地上波ではバカなニュースが堂々と「報道」という扱いで垂れ流されています。

視聴者も「〇〇の女子アナはかわいい」などと本質とは別のことに注目したりしています。

地上波の情報の劣化は今後も加速度的に進んでいくことでしょう。

 

そうなると思考停止のバカな人々が量産されてしまいます。

地上波を見続けることにより、見事にテレビ局の安上がりに作った番組のバカ情報を信じ込む下層階級が完成されます。

 

BSやCSで好きな情報をカスタマイズする中流階級以上の人々

くだらない情報を見させられている下層階級と比べ、ゆとりのある中流階級以上の人々はBSやCSで自分の好きな情報を見ることができます。

それこそニュースならBBCもCNNも見ることができるのです。

 

スポーツが好きな人も地上波のように過度な演出や試合のぶった切りも無い中継を見ることができます。

映画だって意味不明なテロップやカット無しで見ることができるのです。

明らかに地上波しか見ることができない層と比べると情報の質がダントツで違います。

 

質の高い情報を得ることによって、様々な思考の選択肢というのが増えてきます。

一方的な情報のみを過信する地上波層と違い、もっと深い思考ができるわけです。

 

それでは地上波しか見ることができない層は、ずっとバカであり続けるのか?

答えはNOです。

比較的、誰でも同レベルの情報を得る第3の選択肢

ここまで、ずっと地上波を見ている層はバカにならざるを得ないと主張しているのですが、実際はそんなことはありません。

地上波でもBSやCSでもない第3の選択肢があります。

 

それはネットです。

ネットの情報は玉石混交ではありますが、それを見分ける目を鍛えることにより下層階級でも高レベルの情報を得ることができるのです。

 

ネットにおける情報は例えば生中継でもカットも自主規制もほぼ無い状態であります。

まさに誰もが現場にアクセスすることができるのです。

その映像や文章を見て、自分で「判断をする」ということが大切になってきます。

 

思考停止の地上波とは全く違う脳の使い方をしなくてはいけないのです。

まともにネットに流れている情報を信じるのではなく、いったん止まってみて自分で意見を作り上げていくという作業が必要になります。

 

しかし、それをやることによって質の高い情報を得ることができ、その結果が自分のためになることでしょう。

情報においては、貧富の差というのは確実に狭まって来ています。

このチャンスを活かすのも大事なことではないでしょうか?

広告を非表示にする