
「貧乏人がセレブの生活を知ったら、暴動が起こるだろうな」この言葉は近い将来実現すると思う件

生きかた・考え方

f:id:muralog:20110809154944j:plain

アメリカのコメディアンであるクリス・ロックが「貧乏人がセレブの生活を知ったら、暴動が起こるだろうな」と語ったそうです。

今の日本では暴動なんて起きないと思われていますが、本当に貧困層がセレブの生活を知ってしまったら暴動が起きてしまうような気がしてなりません。

だって本当にセレブな方々はいい思いをしまくっていますから。


「貧乏人がセレブの生活を知ったら、暴動が起こるだろうな」アメリカの毒舌コメディアンがぶっちゃける

アメリカでは白人警官が黒人を撃ってしまったことが大陪審で不起訴となり、大規模な暴動になりました。

この暴動には人種差別という面もありますが、黒人の圧倒的な貧富の差というのもあるのではないでしょうか?

その不満が暴動を起こしている一因であると思うのです。

 

貧富の差がありすぎるといずれは限界点に

現代の日本でも貧富の差がどんどん広がっています。

そして増税という状況でダブルパンチを庶民はくらっているような状況です。

それでもまだ今は庶民は耐えている状況であります。

 

しかし、これ以上の家計負担が増えたらもう耐えることができなくなるのではないでしょうか。

仮にそんな状況でセレブな方々の生活を知ってしまったら確実に暴動が起きると思うのです。

暴動のきっかけなんて案外そんなものじゃないかと。

 

そしてまたセレブな方々というのは、不思議と自分のゴージャスな生活を自慢したがるのです。

まさに火にガソリンを注ぐような行為なのに、本人たちは気がつかないのです。

増税が行われたら確実に消費は下がり、景気が低迷することになると思います。

そのときにセレブが自分の生活を自慢しないことを祈るばかりです。

 

米騒動・打ち壊し・ええじゃないか等の過去の事例も

日本人というのは極度に貧困になるといきなり爆発するという習性があるようです。

過去にも「米騒動」や「打ち壊し」「ええじゃないか」なども暴動と呼べます。

これらの状況は強烈な貧困状態に国民がなっている場合に発生しています。

 

もちろんその暴動の攻撃対象は大商人の家や蔵などが目標となっています。

仮にこれが現代に起きるとしたら、間違いなくセレブと言われている人たちの家に向かうことでしょう。

いくら警備会社に入っていても、暴動レベルなら守り切ることはできないと思います。

 

そうならないためには、セレブな方々は極力自分たちの生活を自慢しないことでしょう。

そして貧困対策の一役をやるくらいのことをやるべきだと思うのです。

自分たちの生活ばかり考えて、ひたすら自慢ばかりの生活をしていたら、いつか必ずそのしっぺ返しが来ることでしょう。

 

国民の全てが最低限の人間的生活ができる状況を作ることが、政治家や権力者・富裕層がやるべきことだと思います。

そうしないといずれ世界経済が破綻したときに、日本でも暴動が発生して彼らが標的になるのではないかと危惧します。

広告を非表示にする